2013年3月23日土曜日

日本酒まつり

今日は、京の酒どころ伏見で、“日本酒まつり”なる催しがあると聞きつけ、午後から出かけて参りました。

気温は少し肌寒いくらいでしたが、抜けるような青空で、伏見の酒蔵地帯へ向かうと大勢の“酔っ払い”たちがたむろする、とても良い雰囲気のお祭りでした。


あたりの造り酒屋では、とっておきのお酒の試飲(有料ですが)をさせてもらえ、一時間ほどの滞在にも関わらず、すっかりできあがってしまいました。

昔から、伏見の酒はまろやかな“おんな酒”と呼ばれており、それは“伏水”とも呼ばれた、伏見の豊富な伏流水によるものと言われています。


川沿いに、造り酒屋の酒蔵が並ぶ様は、とても美しく、一幅の絵のようでもありました。

いっとき、ワインやビールなどの洋酒に押され、日本酒が売れなくなってきた時期もありましたが、最近では、女性のファンが増えてきたそうで、今日も女性のグループがいろいろなお酒の試飲を楽しんでおられました。

できれば、この美味しい伏見の日本酒をもっと世界に売っていきたいと考えており、今年は“京の酒”を重点的に海外プロモーションしていくつもりです。

乞うご期待。

0 件のコメント: