2013年3月20日水曜日

身も心も軽く

今日は春分の日、彼岸の中日でありましたが、全国的にあまりお天気には恵まれなかったようで、北海道では雪、明日はさらに強く降り続くようです。

亀岡でも、残念ながら曇り空で、午後には雨も降り出し、夜に入ってからはかなり強い風も吹いています。
明日の朝にかけては、風雨も強まるようで、府の北部は雪になりそうな予報が出ております。

そんな一日だったので、今日は一日敢然休養日にさせてもらい、たまっていた本を読んだり、録画しっぱなしになっていたビデオをディスクに整理したりと、ゆっくり過ごさせていただきました。

最近、暖かくなり始めてからは、週末のどちらかは必ず出かけるようにして、運動量を減らさないようにしています。

今日も体重計に載ってみると、ほぼ四年ぶりに65kg台に戻り、当面の目標にしている65kgまで、あとわずかとなりました。何とかこの調子を保っていきたいものですが、残念ながら体脂肪率があまり下がっておらず、依然として26%をうろうろしています。

しかしながら、体脂肪を減らすのは流石に難しいですね。本来なら筋肉の量を増やして、体脂肪を下げていくのがベストなのでしょうが、この年になって筋肉を増やしていくというのは難しく、何とか現状を維持していくのが精一杯と言ったところでしょうか。

でも、体が軽くなってくると目に見える以上に良いことがあって、何やら“身も心も軽くなって”、物事をポジティブにとらえられるようになってきます。

今日読んだ本の一冊に秋元康さんの仕事観について紹介した本があったのですが、氏は何事もポジティブに考えることの大切さを話しておられました。確かに一つのできごとをどちら側から見るかによって、受ける印象や次の行動は大きく変わってきます。

でも“身も心も”軽くなってくると、こんなところにも影響が出てくる私って、本当に単純ですね。

0 件のコメント: