2013年3月18日月曜日

WBC

今日は、近畿地方でも春一番が吹いたそうです。
朝方はまだ良かったのですが、午後はすっかり雨模様となってしまいましたが、夕方には止んでくれたので、傘を使うこと無く通勤することができました。

これまで、このブログでは全く触れることが無かったのですが、今日アメリカで行われた、ワールド・ベースボール・クラシック、いわゆるWBCで、準決勝まで勝ち進んだ日本チームが、プエルト・リコに敗れ、3連覇とはなりませんでした。

昔は、プロ野球の阪急、阪神のファンで、毎日のようにナイター中継を見聞きしていたものですが、最近ではすっかりそんな興味も失せてしまい、野球中継を見ることもほとんどありません。

従って、WBCにも全く興味が無かったのですが、こうやって敗退が決まってしまうと、残念ですね。

特に、今回はメジャーリーグ在籍選手が全く出場しないこともあって、全日本とは言いながら、力不足は否めませんでした。

そんな中での出場で、韓国、台湾などアジアのチームが次々と敗れ去っていく中、準決勝まで勝ち残ったと言うのは、それなりに賞賛すべきでしょう。

ただ最後の最後まで、チームとしてのまとまりは今ひとつだったのかなという感じを持っています。
前回のイチロー選手のような、チームをまとめて引っ張っていく選手が、見当たらなかったことが最大の要因でしょうか。

野球は、オリンピックでも正式競技から外され、今後復活する見込みを全くありません。

しかしながら今回、ドミニカやプエルト・リコなど中南米のメジャーリーガー養成国以外に欧州のオランダが準決勝に残ったことは、オリンピック復活に向け、少しは良いアピールになったのではないでしょうか。

0 件のコメント: