2011年6月4日土曜日

虫歯予防ディ

6月4日というと、虫歯予防ディです。毎日ちゃんと歯を磨いて、虫歯にならないように気をつけましょう。

私は毎日、朝と昼食後、さらに入浴時の計3回歯を磨くようにしています。

実は以前は朝出勤前に磨くだけだったのですが、7年前に手術をしてから、今のような歯磨き習慣を身につけるようになりました。

そのときの手術のせいで私の左下の顎は半分以上が切除されていて、下あごの左半分の歯もありません。だから磨く歯の量も皆さんの4分の3しかありません。

そして、この手術の時の時に、同じ左下顎部分を司る神経を切断することになったため、左下の部分には感覚がありません。口の中に熱い物が入っても、左下だと熱さを感じないのです。そのため、最初の頃は口の中をやけどすることがたびたびありましたが、最近ではようやくなれてきた感じです。

そしてさらにもう一つこの手術で失った物がありまして、それは唾液腺なのです。

口の中で唾液を出す所なのですが、通常は口内に2箇所ありますが、そのうちの左側の物を切除いたしました。
そのため、一つには口の中が乾きやすく、神経が不完全なため、口を常時閉じておくことができず、朝目を覚ましたときなどは、口腔内がカラカラにひからびております。

また、一方で唾液の大きな働きとして口腔内の殺菌作用があります。この唾液が少ないため、口腔内に雑菌が繁殖しやすく、どうしても口臭が強くなります。そのため毎日頻繁に歯を磨くことが必要になってくるのです。

今でも、診察で病院を訪れる度、こまめに歯を磨くことを注意されるのです。当然のことながら、この神経も唾液腺も再生されることがないので、これから死ぬまでこまめに磨き続けなければいけません。

でも、毎日こうやって磨いているとクセになって結構気持ちの良いものです。
気分もシャキッとしますし、是非とも皆さんにもお勧めしたいものです。

0 件のコメント: