2011年6月1日水曜日

衣替え

今日から衣替え、という日なのですが、朝から雨模様で気温が上がらず4月上旬並だったそうで、せっかくのスーパークールビズも出番がありませんでした。

そんな中今日は久しぶりの精密検査で、京大病院で頸部のCTをとってもらってきました。
結果を聞くのは2週間後なので、それまではまた落ちつかない日々を過ごすことになりますが、何も無いことを祈るのみです。

終わったのは夕方だったので、その後はこれまた久しぶりに映画館へ行って参りました。
見たのは「プリンセス・トヨトミ」。

舞台は大阪で、大阪府庁が大写しになるのですが、実は我が京都府庁もロケ地として使われております。

映画では、綾瀬はるかさんが準主役として出ておられたのですが、堤さんと中井さんの演技は素晴らしかったです。
そういえば、原作では綾瀬さんが演じた「鳥居」役は男性、岡田さんが演じた「旭」役は女性、だったのが映画では逆の設定となっていました。

確かに、綾瀬さんには原作の「旭」役は。無理だろうと思うのですが、秀吉の妹で政略のため家康に嫁ぐことになった「旭」は女性じゃないと、据わりが悪いと思うのですが。

0 件のコメント: