2009年7月30日木曜日

魔の8月

今年も「魔の8月」がやってきます。

別に、何があるというわけではないのですが、5年前生まれて初めての「ガン告知」を受けたのが8月のお盆前のことでした。
7月下旬から歯肉に腫れと痛みがあったので、歯科医に通っていたのですが、全く好転の兆しが見えなかったので、大学病院で検査をしてもらったところ、判明したものです。
その場で直ちに手術日が決まり、それに合わせて入院日も決められました。

手術までは一週間ほどあったでしょうか。最悪下顎を切除するかもしれないと言われていたのですが、最小限の切除で済み、三ヶ月ほどの入院を経て社会復帰をすることができました。(おかげで20kg近い減量をすることができました!)

それからは、平穏に暮らしていたのですが、翌年の8月、思いも寄らぬ再発という事態に見舞われました。さすがに驚きましたが、こちらも何とか手術をクリアし、念のための放射線治療を経て、およそ三ヶ月でこの世に帰って参りました。

それ以来、8月が来るとなかなか心穏やかとはいかず、何ごともなく秋を迎えるたびに、心の中でガッツポーズを取っております。

今年もその8月がやって参ります。今年は職場と仕事の内容が大きく変わったことで、例年になくストレスが溜まる8月になってしまいそうですが、何とか無事乗り切れますように、心底祈る毎日です。

0 件のコメント: