2013年5月26日日曜日

掃除

今回も、久しぶりの投稿になってしまいました。
この間、議会があり、出張があり、その間を狙って来客があり、とめまぐるしい一週間でした。

来週も、東京へ一回、舞鶴へは一泊で一回の出張が予定されていて、どうも執務室を不在にする時間が多くなりそうで、課内の皆さんに不自由をおかけするのではないかと危惧しております。

ところで、今日は朝から町内会の清掃があって、近所の公園を皆さんできれいに草刈り、掃除をいたしました。
この公園は、小学校の登校班の集合場所になっているところで、うちの娘もしばらくはお世話になったところでもあり、感謝を込めてお掃除させていただきました。
とはいえ、この日差しと暑さで、ほんの一時間程度動いただけで、汗びっしょりになり、帽子をしていなかったこともあって、結構日に焼けてしまいました。

しばらく休憩した後、午後からは父の住まいの掃除に行って参りました。

先日、お話ししたとおり、若干不具合の程度が進んでしまったため、最近では車いすを使うようになっています。また、ヘルパーさんも入っていろいろと必要な支援をしてくれています。そのため、室内の整理が必要で、机やテレビの場所を動かしたりと、結構な大仕事になってしまいました。

施設の職員さんやケアマネージャーさんも来て手伝ってくれましたが、たっぷり2時間以上掛かってしまい、これまたぐったりとなってしまいました。

なにやら、体の節々が痛むような気がしますが、これで今夜はぐっすりと眠れそうです。
明日からの一週間に備え、今日は早めに休ませてもらうことにいたします。

0 件のコメント: