2013年5月17日金曜日

新人教育

今週は長い長い一週間でした。
この週末はようやくゆっくりと休めそうです。

ところで、この四月から私たちの課に、新規採用の職員さんが来られています。
すでに1月半が経つわけですが、まだまだ慣れない仕事でご苦労をおかけしています。

新人さんですから、当然私たちの組織のきまりをご存じないので、一つ一つ覚えていっていただかなくてはならないのですが、それを教える立場の先輩達が、どうにも頼りない。

以前の職場でも同様のことがあったのですが、彼ら彼女らが判らないときは、近くにいる者が教えてあげなければいけないところを、誰も答えようとはしない。
また、仕事の進め方を説明するときに、その根拠となるきまりを全く説明できない。
去年のケースを真似るようにとしか説明できない。

最近では、その新人の教育はもちろんですが、その新人を指導する立場の職員への教育に手が掛っています。

相当に憂慮すべき事態だと危惧しています。

こうやって、人に教える時って、自分自身も本当に勉強になるのですが、最近の人はその手間を惜しむようですね。残念です。

0 件のコメント: