2012年6月19日火曜日

台風一過

まさかの台風となりました。

確か昨年は7月に台風が来て、一体全体どうしたんだと訝しんでいたところが、今年は6月に台風が襲来するとは驚きです。
報道によると2004年以来とのことですが、そんな最近にあったっけ?と自分の記憶の不確かさにあきれかえっております。

何はともあれ、記録的な速度と言うこともあって、接近してきたと思ったら、あっという間に東へ進み、京都府内の被害もほとんど無かったようです。

さて、以前にもお話ししたとおり、私は京都府北部の舞鶴市の出身なのですが、このたび縁があって、今月末に舞鶴市内で、企業の皆さん方を対象にお話をさせていただくことになりました。

京都府が実施している支援施策について、30~40分くらい時間をいただけるようです。

役所のやっていることの紹介ですから、どれほどお役に立てる話ができるか判りませんが、最近何度か舞鶴の街を歩いていて、昔と大きく様変わりした様子に愕然とすることがあります。

何とか、その停滞感、閉塞感を打破して、皆さんを鼓舞するようなお話ができれば、と考えています。

ということで、今週はその原稿作りにいそしむ毎日となりそうです。

0 件のコメント: