2012年6月4日月曜日

中国からの研修生

今日は結構気温が上がって、蒸し暑い一日でした。
そんな中、今月下旬から京都府へ研修で来てくれる中国人の方に、現在の研修先である大津市の研修施設まで会いに行ってきました。

彼女は、京都府友好提携先である陝西省から、今年の年末まで研修を受けていただくのですが、現在は西安で大学の先生をしておられ、学生たちに日本語を教えておられます。

日本語は大学に入ってから勉強されたそうですが、とても流ちょうな日本語で、話すときは笑顔を絶やさないとても良い感じの方でした。

これから半年にわたって、遠い日本で過ごしてもらうわけですが、実は本国には5歳になる息子さんを残してきておられ、その話をしたときだけは、少し寂しげにしておられました。

彼女にすれば、それだけの覚悟をして日本に来ていただいたわけですから、できるだけ有意義な楽しい研修期間にしてあげたいと考えています。

0 件のコメント: