2012年6月3日日曜日

三毛猫ホームズ

最近、昔懐かしい“三毛猫ホームズ”が連続ドラマ化され、それにつれて再びあのシリーズが店頭に平積みされています。

私が初めてこのシリーズを手にしたのは、今からおよそ30年前で、ちょうど今の長女の年代でした。
あの頃は、一気にはまってしまい、初期の頃の10数冊は全て持っていたように記憶しています。
いつ頃からか熱意も冷めてしまって、別の分野に向かっていきましたが、今も実家に帰ればどこかに山積みになっておいてあるはずです。

人気シリーズだけに過去にも何度かテレビドラマ化された記憶がありますが、ほとんどがいわゆる2時間ドラマで、連続物になったのは初めてでは無いかと思います。

娘たちが“嵐”のファンなので、毎週欠かさず視ており、ときどき私も視ることがあるのですが、オリジナルとは大きく設定が違っているようです。

最近、昔を思い出して赤川次郎さんの小説をぽろぽろと読み返しています。

今読み返しても結構おもしろい物です。特に初期の頃の作品は結構本格的な推理小説もあって今でも十分通用すると思います。

0 件のコメント: