2012年6月2日土曜日

更衣

昨日から6月に入っています。昔なら“更衣”の日ですね。
ここ数年は“クールビズ”の大合唱に加え、昨年からの電力不足も相まって、よりいっそう“夏服”指向が加速されています。

実は私は府庁の中では数少ないネクタイ派で、今も毎日ネクタイと上着は欠かせません。

さすがに夏真っ盛りとなると、夏場は半袖シャツにノーネクタイとなりますが、それでも数年前までは、夏場でもネクタイだけは締めていたものです。

どうも私の性格では、着ている物がユルクなると、気持ちまでユルクなってしまいそうで、気を引き締める意味でも最後の砦と思っておりました。

さすがにここ数年は、昼間の執務室の気温が30度を超えるようになり、とても以前のような状況では無くなったので、日中も襟元を広げてできるだけ涼しくいられるようにしています。

さて今年の夏の暑さはどうなるでしょうか。

0 件のコメント: