2011年4月9日土曜日

統一地方選挙

明日は統一地方選挙の前半戦で、全国で多数の知事選挙と府県・政令市議会選挙が行われます。
今回は東日本大震災のせいでかなりかすみがちですが、4年に一度の重要な選挙です。

しかしながら、やはり震災のせいでどうしても争点は霞んでしまい、盛り上がりに欠けたまま投票日を迎えてしまいます。この状況では投票率が相当に低くなってしまいそうな予感がしておりますが、ここは何とか皆さん投票所へ足を運んでもらいたいものです。

今回の選挙では、第一に東京都知事がどうなるかというのが大きな注目の的でしたが、どうやら「後出しじゃんけん」がまかり通ってしまいそうです。東京都の有権者にはもう少しちゃんと考えてほしいのですが、どうも無理なようです。残念ですが。

また、もう一つの注目は地域政党の動きでしょう。
特に大阪府市では、知事の旗振りで結成された地域政党の議席が注目されます。
しかし、これもかなり低くなると予想される投票率の下では、かなり厳しい状況になるのではないでしょうか。

新しい地方自治の形を提案しているだけに、本当ならしっかり議論し、判定を下ししてもらいたいものですが、非常に残念です。

明日は、お天気も良さそうですし、みんなで選挙に行きましょう!!

0 件のコメント: