2011年4月16日土曜日

思い出の桜の風景

満開の桜もそろそろ散り初めで、風邪が吹くたび舞い散る花吹雪は見事なものです。
今年の桜は、例年になく美しく、一気に咲いて散っていく様は、それはそれは見事なものでした。

実は私は満開の桜よりも、花びらが無くなった後の緑の新芽が開いて、葉桜になったときの姿がいちばん好きで、目に優しい緑を眺めていると、心が落ち着いてきます。

とはいえ、その頃には毛虫も大繁殖して最も嫌な時期でもあるのですが、それもまた仕方のないことでしょう。

だれもが、心の中に思い出の桜の風景があると思いますが、私にとっては、それは私が通った小学校の校庭に周りにある桜並木です。
今では老木となって、ほとんど残っていなかったと思いますが、校歌の中にも「桜木丘の学舎に」と歌われているとおり、美しい風景であったことを憶えています。

そういえば、しばらく見ていないのですが、是非またいつか、あの風景の中に浸りたいものです。

0 件のコメント: