2011年4月5日火曜日

一公務員として

新しい年度が始まって5日が過ぎました。
新しいメンバーとのチームワークは、まだまだ試運転です。
さらに来週からは、この四月に採用された新規採用の職員さんも配属されます。

一方で、同じ課の職員さんが明日から福島県へ支援のため派遣されます。

悲惨な状況にある東北地方のため何かをしたい、何かをしなければ、と思っている公務員は全国の自治体に数多くいます。本当なら飛んでいって、何ほどかの力になりたいと思っている公務員は、本当にたくさんいます。

先日の訓辞で知事は、今年入庁された新規採用の職員さん達も、できれば東北への支援のため積極的に派遣したいとおっしゃったそうです。

私たち公務員は、全員がこういった危機にこそ住民の皆さんのために身を粉にして働きたい。
心からそう思っています。そう思っていない方はいないと思います。

東北地方の復興への道のりは、とても長く険しいと思います。
京都は遠いですが、必ず何かの形で貢献する。そう誓っています。

0 件のコメント: