2011年4月17日日曜日

部下との接し方

公務員に限らず何処の世界でも同じなのですが、組織の中で仕事をしていくうちに、やらなければならない仕事の質が変わってきます。

最初の頃は、上司や先輩の命を受け仕事をするわけですが、そのうち自分が仕事をするのではなく、周りの人(その多くは部下と呼ばれる人たちですが)に、仕事をしてもらうことが多くなってきます。

今の私も専らそちらの方で、如何に気持ちよく仕事をしてもらえるかと言うことに最新の注意を払っています(というか、そうしているつもりです)。

これまで、いろいろな人と一緒に働いてきました。4月に大学を卒業したばかりの新人さんもいました。他所の府県から交流人事で来られた方もありました。社会人採用で入ってきたベテランの新採(?)もありました。

どんな人でも一緒なのですが、少なくとも縁あって私の部下として配属されてきた人たちには、私と一緒に仕事をして良かったと思ってほしい。またそういう上司でありたいと切に願っています。

そのために私が最も気をつけていること、それは、相手の話を聞くと言うことです。
私の主義として、如何に手許に仕事がたまり時間的余裕が厳しくとも、部下の誰かが話しかけてきたときは、他の全てを押しのけて、その方に話を聞くようにしています。

自分の経験からも、上司に話しかけるというのは、とても勇気が要ります。
そういう中、満を持して話しかけてきてくれたわけですから、それに応えるのは上司としての義務だと考えています。
また、できるだけ話しかけやすい雰囲気を創るようにしています。

決して万能の策とは思っていませんが、これが私の部下との接し方です。

0 件のコメント: