2009年6月22日月曜日

感謝!!!

今日は2ヶ月に一度の定期検診日。
午後からお休みをいただいて、病院へ行って参りました。

ここのところ、病院へ行っても、口の中と首の周辺を軽く触診してもらうだけで、およそ2~3分。もっとも重大な作業は次回の検診日を決めることくらい、という状態が続いています。

今日は、次回の検診日8月下旬の日を決めてきましたが、その日がくると再発後丸4年を経過することになります。先生とも、ちょうどその話になり、先生曰くこの病気は、手術後1~2年がもっとも再発の可能性が高く(実際、私の場合ちょうど1年後に再発しました)、年を追うごとにその危険性は低くなるとのことでした。特にこの4年間は全く不穏なことがなかったので、リスクはかなり低くなっている、とのことでした。

巷間よく言われるように、この病気はうまくつきあっていくことが重要で、決して力でねじ伏せようと思ってはいけません。そういう意味では、この4年間は上手につきあえたのかな、と思っています。

今あることに、感謝!!!

0 件のコメント: