2013年4月3日水曜日

舞鶴の桜


今日は、異動のご挨拶もかねて、舞鶴へ行っておりました。
市役所では、高校の同級生達の何名かに会うことができ、しばし懐かしき再会を果たして参りました。

前にも書いたことがありますが、今度の仕事は“京都舞鶴港”の振興が大きな仕事の一つで、ようやく自分の故郷に恩返しをする機会を与えられたような気がします。

どれほど長く、この仕事に就いていられるか判りませんが、ベストを尽くしたいと思います。

ところで、上の写真ですが、これは西舞鶴駅を起点に走る北近畿タンゴ鉄道の“四所駅”駅前に咲く桜です。
かなりの巨木なのですが、これがなんと、数十年前に当時国鉄の駅であったこの駅で働いていた父が植えた桜だそうで、今ではこれほどの巨木となって、乗降客に親しまれています。

出張の途中で、本当に久しぶりに、駅の寄ってもらい桜を見てきました。

この写真は父へのお土産にいたします。

0 件のコメント: