2013年4月13日土曜日

地震

今朝は久しぶりに大きな地震が関西地方を襲いました。
震源地は淡路島、時刻は5寺31分頃だったそうで、あの阪神淡路大震災を思い出した方も多かったでしょう。

今朝は、揺れが始まる数秒前に枕元に置いているスマートフォンから突然に緊急信号が流れ出し、それと同時にゆっくりとした大きな揺れが、結構長く続きました。

直感的に、少し離れた場所で、かなり巨大な地震が起こったことが判り、すぐにケータイの速報を確認したところ、京都府内の震度は比較的小さく、少しホッといたしました。

震源地となった淡路島では最大震度6弱を記録し、1000棟以上の家屋が損壊したそうです。
幸い亡くなった方はないようですが、その後も余震が続いているようで、今夜も不安な一夜となることでしょう。

報道によると、この地震は阪神淡路大震災の余震なのか、それとも新たな断層の活動が始まったのか、議論があるようですが、一昨年の東日本大震災の際にも、これから活動に入るのではと言われていました。

いよいよ、“次”に備えなければならないのかもしれませんね。

0 件のコメント: