2013年2月4日月曜日

個性豊かな国

今日は雨の立春となりました。
気温は比較的高めでしたが、雨のせいかそれほど暖かさを感じなかったのは残念です。

南九州地方では春一番が吹いたという報道もあった一方で、明日から寒波がやってきて、北日本・東日本ではまた雪になる恐れがあるそうです。

南北に長い日本は、端と端で大きく気候が違います。
ある分類では、亜熱帯から亜寒帯まで広がっていると言われています。

この多様性に富んだ気候が、日本の各地に独特の文化と風土を生み出し、それが総体となって、“日本”という国を形作っています。
できれば私たちは、この地域の独自性をできるだけ残して、後世に伝えたいと思います。というか、残していくべきだと思います。

今情報伝達手段が発達しすぎて、日本という国だけでなく地球全体が、小さく、フラットになってきていると言われています。
しかしながら、だからといって万人が同じ価値観や尺度で物事を考えてはいけない、そういったグローバルスタンダードを求めることは間違っているのではないでしょうか。

個性豊かな国を創るためには、個性豊か地域を創らなければならない。
個性豊か地域を創るためには、個性豊か人を育てなければならない。
これって、とても大事なことではないでしょうか。

0 件のコメント: