2013年2月12日火曜日

素食

先日出張で行った台北での写真をいくつかご紹介します。

期間中一度だけ一人で夕食を食べに行くことがあって、ホテル近くにある“素食”レストランへ行ってきました。



“素食”というのは、日本で言うところの“精進料理”のようなもので、いわゆる生臭物を使わない料理のことです。


店内には、ごらんのような、見るからに僧籍と思しき方々がかなりの席を占めておられ、店内の壁には、宗教行事のポスター、チラシが掲示されておりました。


 そこで、いただいた料理がこちらです。


右側は、実は“野菜カレーどんぶり”。とろみがついたほんのりカレー風味のあんかけご飯で、野菜たっぷり、ボリューム満点の丼でした。

左側は、ちょいと太めの素麺のような麺に、ごまだれが掛かったもので、淡泊で、何とも言えない味でしたが、周りの方々は結構こいつを注文されておりました。結構定番なんでしょうか。

台湾は、結構刺激的なおもしろいところで、しばらくは何回か撮りためた写真を載せていきたいと思います。

0 件のコメント: