2011年12月4日日曜日

冬の亀岡

今日の亀岡市内はまさに冬の亀岡らしいお天気でした。
朝方は晴れ間が出ていたものの、気がつけば黒雲が広がり、雨がぽつりぽつり。
そしてまた、晴れ間が出て、晴天の青空へと。

京都市内から、一山越えたところにある亀岡市内の天気は、夏は京都府南部、冬は京都府北部の天気予報のほうが参考になります。

どうやら転校を決める季節風の影響でそうなっているのだと思いますが、今日も用事があって京都市内へ出かけたのですが、出掛けには雨が降っていたので傘を持って出かけたところ、京都市内は晴天の青空。周りには傘を持っている人など誰もなくて、なにやら気恥ずかしい思いで過ごしておりました。

そういえば子供の頃、舞鶴から京都へ来ると、全く天気が違い、舞鶴では雪のため長靴を履いて出かけてきたら、京都市内は雪など見る影もなく、そんな中、長靴をボコボコ言わせながら歩くのは、とても恥ずかしいものでした。

今日は久しぶりにそんなことを思い出してしまいました。

0 件のコメント: