2011年12月18日日曜日

年末に

2011年もいよいよファイナルカウントダウンの時期を迎え、あと10日ほどで終わりを迎えます。
思えば今年のお正月は大雪で明け、震災、台風と近年まれに見る災害年となりました。

いずれも、たまたま違う場所で起こったけれど、いつ私たちが住む町を襲っても不思議ではありません。私たちはそれほど危うい場所に生活しているのだと言うことを思い知るべきです。

ところで、今年の年明けに自分は何を心に誓ったか、過去の日記をくってみると、どうやら今年は『超楽観主義』でいこうと決めていたようです。さすがにあの東北の光景を見せられると、楽観主義とは行きませんが、少なくとも落ち込むことなく前を向いていこうと頑張ってきたように思います。

あと10日あまり。良い年を迎えるために。そういえばまだ年賀状を書いていませんでした。
今度の週末には片付けないと、、、いけませんね。


0 件のコメント: