2011年12月26日月曜日

柳宗理さんへ

日本の工業デザイナーの草分けと言われた柳宗理さんが亡くなりました。96歳だったそうです。

一般にはあまりなじみのないお名前かもしれませんが、ものづくり・クラフトの世界の第一人者でした。
お父さんが柳宗悦という民芸運動の超巨星で、これまた伝統工芸産業の世界では"神様"のような存在でした。

現在では、日本のプロダクトデザイナーも数多く世界で活躍されておりますが、彼らの先駆者となったのがこの親子であったことは間違いありません。

私個人としては、まだ存命だったのかという驚きの方が強いのですが、長年の功労者に対し謹んで哀悼の意を表したいと思います。

0 件のコメント: