2011年1月31日月曜日

特定保健指導

本日、昨夏の健康診断の結果を受けて、「特定保健指導」なるものを受けて参りました。いわゆる「メタボ指導」というやつです。

腹囲やコレステロール値など、特定の項目に引っ掛かった者が受けることになっているのですが、私の場合は最低血圧が若干高かったことを受けての、指導でした。

それほど気にしなければならないほどではないのですが、備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖、というわけで、今一度、健康に気をつけながら過ごすことを決意いたしました。

本日の指導では、まず半年後の目標を定め、それに向けて具体的に行う行動をノートに記入します。
そしてさらに、半年後にその結果を報告するというものです。

そこで、私は「半年以内に体重を65kg以下にする」ことを目標に上げました。昨夏の検診では、67.5kgだったので、その4%を減らすことを目標にしたわけです。

しかしながら、おそらく現時点では70kgくらいに増えていると思っているので、7%以上の目標値ということになります。

そしてさらに、そのための具体的な行動として、「間食をこれまでの半分にすること」と「毎週一回は自転車を止めて歩いて通勤すること」を挙げました。
そのため、職場で「おやつ止める宣言」もしてまいりました。

あとは、毎日体重を量るよう指導されたのですが、現在我が家のヘルスメーターがぶっ壊れておりまして、これを何とかする必要がございます。

何はともあれ、せっかくの機会ですから、何とかこの夏までにもう一度しっかり健康管理に精励したいと決意いたしました。

0 件のコメント: