2011年1月23日日曜日

後期試験

ここ数日は、長女が通っている大学の後期試験だそうで、先週から来週にかけて、毎日まじめに試験勉強をしているようです。

私が大学生の頃は、講義なんかほとんど出席せず、同級生のノートを頼りに試験に臨んだ物ですが、最近ではどの講義にも指導教官が作るレジメや講義資料があって、そのほとんどが学内のネットで公開されているようです。

それで、最近はそのレジメを手に、その解説を求めてふらりとやってくることが多くなっています。

そういえば、彼女が中学生の頃は、高校受験のための勉強を見えてやることが多くあって、その頃も解説を読まなければとても分からないような問題に一緒に立ち向かったものでしたが、大学になってまさかそれが再現されるとは思っていませんでした。

まぁ、社会科学系の科目だから私にも何とかついていけるのですが、それにしても経済学はちょっと、、、私は法学部なので、大学でも履修したことはなく、最近読んだ本の知識を手がかりにして、アドバイスしています。

それにしても、最近では昔のように授業をサボって大学の周りで遊んでいるような学生は少なくなったようで、昨今の就職不況を反映してか、結構みんなまじめに大学に通っているそうです。

でも、本当に大事なことは、大学へ行っていろんな人に会って、いろんな物を見て、たくさんの仲間を作ることだと思っています。

彼女にも、是非ともそういった大学の講義以外のことをたくさん学んでほしいものです。

0 件のコメント: