2009年8月24日月曜日

世界陸上

昨日の女子マラソンは、盛り上がりましたねぇ。
尾崎選手の銀メダルは立派!!本当におめでとうございます。

とはいえ、私がテレビにかじりついて一生懸命見ていたのは、レースよりもベルリンの町並みでした。

今回のコースは、いつものベルリンマラソンのコースとは違って、ベルリンの中心部の10kmを周回する、非常に珍しいコースでした。ブランデンブルク門やポツダム広場、ウンターデンリンデンと懐かしいスポットを見ることができて、その意味でも非常に楽しめた中継でした。

10年前に私がいた頃は、まだまだ都市建設の途上にあって、連邦政府の施設もほとんどが建設中でした。今見ると全く違う町のようにすら見えます。それでも、石畳の道路やトラムの路線、旧東ベルリンの無機質なビルなど当時と全く変わらない風景も目にしました。

またいつかあの空の下に立ちたいものです。

0 件のコメント: