2009年8月18日火曜日

スタート

今日、ようやく総選挙の公示がありました。
先月の解散からおおよそ1ヶ月。気持ちの上ではほとんど終盤戦という感じであるが、正式には本日から一斉にスタートである。

現在のところ、民主党の圧勝、自民党の惨敗というというのが、世論調査の動向のようであるが、こればっかりは最後の結果が出てみないと分からない。
意外と、民主圧勝にはならないように、最後のところで「神の見えざる手」が介入してきそうな予感がある。実際のところ、現在の与野党の舌戦を見ていると、こうなったら失うモノは何もないと開き直ったためか、絶対与党の自民党が攻め手で、本来攻め手であるはずの民主党が守勢に回るという一風変わった選挙戦となっている。

選挙後にどのような世界が見えるのか楽しみである。

ところで、今回の自民、民主のスローガンであるが、自民党が「責任力」、民主党が「政権交代」としているが、これはどうなんだろうか。誰が考えたか知らないが、毎年の政権放り出しで、責任力のなさを露呈した党がそれを言っちゃぁいかんよな、と思うのだがどうだろうか。また民主党も「政権交代」が唯一の主張とは情けない。鳩山さんの好きな友愛でも好いから、政権交代後に私たちに提供してくれる社会の姿を提示してほしいモノである。

こうやってみると、本当に将来を任せられる政党が見あたらないというのが、本音のところである。困ったもんだ。でも、8月30日には、投票へ行きますよ。必ず。

0 件のコメント: