2013年9月4日水曜日

大雨

今日はすごい雨になりましたね。
朝方こそ、太陽も顔を出し、『なんや、天気予報も外しよったな!』となめてかかったところ、トンでもないしっぺ返しが待っていました。

今日は、午後イチから舞鶴で会議を開く予定で、関係のところに通知をしていたのですが、舞鶴へ向かう電車が、二条を出てすぐに、どうやら府の福知山から先では、列車が全て運休になっているらしい、と言うことがわかり、園部に掛かる頃から、雰囲気がさらに不穏さを増してまいりました。

その後は、電車の動きも断続的になり、動いては停まりを繰り返すようになりました。
電車の中で、いろいろと情報を集めていると、どうやら午後にかけて天気が好くなる気配はなく、大雨、洪水、土砂災害の警報が出っぱなしなっておりました。

今回、会議集まっていただく方々は、万が一災害が発生した場合、その最前線に立って頂く方ばかりなので、やむを得ず会議の中止を決定し、手分けして関係先に連絡して頂きました。

結果的に、我々が乗った電車が舞鶴に着いたのは、午後2時半、二条駅からたっぷり4時間掛けての到着でした。いつもなら1時間半くらいのところですから、一往復しても未だあまりがあるくらい、電車の旅を満喫させてもらいました。

連絡がなかなか取れずに、ご迷惑をお掛けしたかたがたも多数あったとは思いますが、なにぶんお天道様の御都合ですし、ご容赦頂きたいところです。

夕方になって、雨も止み、今は静かな夜になっています。府北部ではまだ警報が出ているようですが、とりあえずヤマを越え、大きな災害もなかったようです。

往復の車内からは、ほとんどの田んぼで、よく実った稲が倒れてしまっていました。
これからの長雨の季節、これ以上ひどい災害が起きませんことを祈るのみです。

0 件のコメント: