2013年8月18日日曜日

本を読むこと

今日も呆れるくらい暑い一日でしたね。
今日も昨日に引き続き、終日家に引きこもり、たまった本を貪り読んで過ごしました。

結局この二日間では小説を4冊読むことができました。
何れも、シリーズ物で安心して読める物ばかりなのですが、読み続けているうちに、本当におもしろくて読んでいるのか、それともただ修正で読み続けているのか判らなくなってしまいました。

また、こうやって大量の本を読んでいることに果たして意味があるのだろうか、などと考えてしまうこともあります。

こうやって、時間があれば本を読んでいるって言うことは、それ以外に時間の使い方ができないからなんじゃないかとも思ってしまいます。

実際、街中で時間を潰すとき、皆さんはどうやって時間を潰しますか。
私はと言えば、ほぼ100%本屋へ入るか、喫茶店で珈琲を飲みながら、持っている本を読むか、そのどちらかの方法しか知りません。

こうやって見ると、50年も生きてきて、どうなんだろうと考え込んでしまいます。

とは言いながら、他に何もすることがなく、だらだらと本を読み続ける毎日なのです。

0 件のコメント: