2013年8月13日火曜日

書籍の森へ

御存知の方もいらっしゃるのですが、別のブログで毎月の読書記録を掲載しています。
密かにご覧頂いている方もあって、中には今後の読書の参考にしていただいている方もおられます。

誠にありがたいことですが、一方では本当にお恥ずかしい限りです。

実はこうやって、読んだ本の記録を取り始めたのは、今から6年ほど前で、その頃は専用のノートを作って、2~3行の感想とともに、記録をしていきました。

最初は、ただ単に個人の覚えであったもので、昔から自分の読んでいる本を人に知られることが恥ずかしくて、全く人様にお見せするつもりなど無く、人に本を薦めることなど思いも寄らなかったのですが、あるとき思い立って、その記録をこうやってブログに載せるようになったのです。

いつからかノートの記録を再度適す津に打ち込むことが面倒になって、途切れてしまったのですが、昨年の年頭に再度一年発起して、最初から読むたびにテキストでどんどん記録をしていくようにして、毎月はじめに前月分をupするようになりました。

皆さんからは、忙しいはずなのによくこんな日本を読む時間があるねぇと感心され(あきれられ?)ますが、それほど大層なことではありません。

一日の読書パターンは、朝夕の通勤電車の中で計40分ほど新書を読み、夜眠る前に小説を小一時間程度読むと言うのが平日のパターンで、これが休日になると、多きときで2日間で4~5冊の本を一気に読んでしまいます。まぁ週によっては全く読めないときもあり、平均すると2日で1~2冊と言うことろでしょうか。

最近は、徐々に厚かましくなって、毎月読んだ本の中でこれはと思う本をお薦め本として紹介するようにしています。
中には、是非もう一度読みたいと思える本にも出会います。
それが楽しみで、毎日書籍の森への探訪を繰り返しているのです。

0 件のコメント: