2013年7月31日水曜日

韓国の書店事情はどうなってるの?

先日まで行っていた韓国の写真を少しずつUPしていきたいと思います。

今日は、最終日にソウルの金浦空港で乗り継ぎ待ちをしていたときに、立ち寄った近くのロッテモールの中にあった書店の写真をご紹介したいと思います。

実は、私は海外に出かけると、その街で書店に寄ることにしています。全く文字は読めないし、内容も理解できないのですが、あの空間にいることで、なんとなくその街が理解できるような気になってくるのです。

そこで、今回も訪問したソウル、ポハンの両都市で、書店を探したのですが、どうも探し方が悪かったせいか、全く見つけられずほぼ断念しかけていたところに、見つけたのでとても嬉しくなってしまいました。


まず、店に入ったところで平積みにされているのが、村上春樹です。
現在ベストセラーの第一位だそうで、韓国でも彼の小説は売れているようです。


こちらは、定番のビジネス書。観たことのある顔が並んでいます。


さすがに巨大書店と言うこともあって、日本の書籍にも一コーナーが与えられていました。


たとえば、これは有川浩さんの“塩の街”という小説の文庫本です。日本での価格のほぼ倍と行ったところでしょうか。


こちらも定番のマンガ本です。原書(日本語)の物もありましたが、こちらは正規の翻訳本のようです。


最後に、一番驚いたのがこの風景。みなさんあちらこちらで、地べたに座り込み一心不乱に立ち(座り)読みをしています。誰もこれをとがめる人はいないようで、とにかく邪魔でしかたないような風景です。日本じゃさすがにあり得ないですよね。

それ以外に、この書店でいくら探しても見つからなかったのが、地図のたぐい。いわゆる旅行のガイドブックはたくさん見つかったのですが、地図だけは何処にも見つけられませんでした。

一体何処で買えるのか。誰か教えてください。

0 件のコメント: