2013年7月22日月曜日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日、世間ではウナギを食べる日となっているようですが、ここ数年来我が家では食卓に上ったことがありません。今日も全くそんな気配もない夕食の献立でした。

ところで、土用というと年に4回ある、立春、立夏などの立日の直前18日間を指すそうですが、もっぱら立秋前の夏の土用を指すことが多いようです。その辺は、節分とよく似ていますね。

昔は、お盆前のこの時期は、だんだんと夏の暑さも収まってきて、気候も徐々に秋へと向かう時期であって、海水浴場などでは、土用波という少し大きな波が打ち寄せる季節でもありました。

しかしながら、いつの頃からか、この時期がきても夏が終わる気配は全くなく、むしろまだまだ夏真っ盛りという日々が続きます。

今年も、8月8日が立秋ですから、暦の上では秋になってしまうのですが、はてさていかがなもんでしょうか。未だ当分は暑い夏が続きそうです。

そういえば、今年はこの土用の期間中にもう一度丑の日が巡ってくるそうです。その日には一人ウナギとまいりましょうか。

0 件のコメント: