2013年7月13日土曜日

パリ祭

そういえばしばらくぶりの投稿です。

今日は午前中は好いお天気で暑い一日になるかと思われたのですが、午後になって急に、それこそ一天俄にかき曇り、大粒の雨とともに激しい雷鳴が鳴り響きました。

おかげで夕方からの仕事に向けて出かけようとしたところが、亀岡駅まで来てみると、落雷のため電車が止まってしまっていました。

駅で待つこと約30分。ようやく動き出した電車に乗って京都市内までやって参りました。

着いた先は左京区京都大学前にある在京都フランス総領事館。今日はフランスの革命記念日、いわゆるパリ祭と言うやつで、フランスのナショナルディでもあります。

会場には京都の文化芸術界の方々も多数お見えになっており、非常に盛況なレセプションでした。

フランスの記念日にも関わらず、最初の乾杯は日本酒が振る舞われました。伏見の“月の桂”さんのお酒でしたが、塗りの枡でで頂戴した御酒は大変美味でした。

ただ、せっかくのお酒なのに、多くの方が飲み干さず、次の飲み物に手を伸ばしていられたのが、大変残念でした。

帰るころには雨も止んで、星が見えていましたが、先ほど見た天気予報によると、明日もまた少し悪くなりそうな予報になっていました。

せっかくの三連休なのに、残念ですね。まぁ、おかげで気温は少し下がりましたが。

0 件のコメント: