2013年7月9日火曜日

サンプリンセス

昨日はサンプリンセスの二度目の寄港と言うことで、前日の日曜日から舞鶴へ行っておりました。
朝7時の入港に備えて、6時前にはふ頭へ行っていたのですが、程なく湾内にその巨体が姿を見せ、予定どおりに台布等に着岸しました。

船内には千名を超える外国人が乗船しておられ、その多くは電車、バス、タクシーを駆使して京都府北部全域に散って行かれました。

今回は、外国の方が迷わないようにと、電車やバスの時刻表を準備するなど、しっかりとした取り組みを進めてもらいました。まだまだ手探りに状態ですが、徐々に内容もバージョンアップしてきました。

おそらく、街中でのエピソードも数多く転がっていることでしょう。

街中で迷っていた乗船客を軽トラックでふ頭まで送ってくれたおじさんの話や、バスが満車になってしまい、乗り損なった乗船客を送ってくれた役場の職員さんの話など、いくつかのお話を伺いました。

次はさらに進化したおもてなしを見せていただきたいと期待しています。

0 件のコメント: