2013年7月21日日曜日

参議院の通常選挙

今日は参議院の通常選挙の投票日でした。
安倍政権の初めての評価となる選挙でしたが、どうやら自民党の圧勝という結果になりそうですが、実はそれ以上に気なるのが投票率です。

前回の選挙では57%だったそうですが、今回は午後7時半の時点で、約37%と前回から7%近く下がっているそうです。
最終的には、これに期日前投票の数字が反映されるので、若干ましにはなると思うのですが、それにしても最終的に5割を上回ることができるのか、注目しています。

投票率が5割を切ったとき、その選挙の正当性はどうなのか。実はしっかり考えなければいけないテーマだと思いますが、それ以上に政治への無関心を装うことがどれだけ危険なことなのか、今回投票に行かなかった方々に考えて欲しいと思います。

明日の世界を白紙委任しても良いものでしょうか。しっかり考えないと。

0 件のコメント: