2012年8月18日土曜日

ゲリラ豪雨

今週は、週の初めから大変な豪雨に見舞われ、久しぶりに府内で大きな災害に見舞われた一週間となりました。

今日も、相変わらず天候が不安定で、午前中は雲一つなく晴れ上がっていたものが、午後には急に黒雲が出てきて、激しい雨が降り出しました。

北部地方には大雨警報も出ていたようですが、南部でも屋根にたたきつけるような雨が降り続きました。

幸い、短時間の豪雨だったため、災害には至りませんでしたが、それにしてもここ数年、こういったゲリラ豪雨に襲われることがとても増えてきたように感じられます。

原因は様々に言われていますが、いずれにせよ自然界のできごとですから、人智の及ぶところではありません。
せめて、速やかに収まることを祈るのみです。

それにしても、今日の雨も雷もすごかった。
しばらくは、このような不安定な天候の日々が続くようです。

0 件のコメント: