2012年8月27日月曜日

黒字ビジネスを発想するための7つの原則

今日、電車内のお供にと買った雑誌の中に鈴木敏文氏の「黒字になる発想、赤字になる発想」という記事があり、表題の様な原則が紹介されていました。

単にビジネスだけではなく、我々の生き方にもつながる良い原則だと思うので、ここに紹介させてもらいます。

①売り手側の固定観念にとらわれない。(これは「売り手側」→「自分」と読み替えても良いですね。)
②売れない原因からヒントをつかむ。(「失敗は成功の母」ですね)
③顧客の潜在的な欲望を的確にとらえる。(対人関係の基本ですね)
④顧客が変化に気がつかないように変化させる。(人は誰でも図々しくなるものです。依然と同じことをやっていたのでは、評価は下がるばかりです。)
⑤アイデアは検証し積み重ねる。(何事もトライ・アンド・エラー)
⑥人の成功をまねしない。(人のやらないことをやる)
⑦みんなが賛成することはやらない。(所詮他人は信用してはいけません。自分の直感を信じなさい)

()内のことは私の独断です。結構おもしろいと思いませんか。

0 件のコメント: