2012年3月21日水曜日

春一番

今年はほとんどの地域で“春一番”が吹かなかったそうです。

春一番というのは立春から春分の日までの間に吹く秒速8m以上の強い南風だそうで、今年はまだまだ大陸の高気圧が強いため、強い南風がなかったようです。

本来ならそろそろ早咲きの桜が蕾を今にも割れそうに満々に膨らませているところが、今年は依然堅く縮こまっています。

そういえば先日のホワイトデーではうちの課の女性陣の皆様に桜餅をお配りさせていただきました。 

思いの外好評で、昨年の夏前から続いた季節の京和菓子シリーズもとりあえず一段落となりました。

4月からはまた装いも新たに考えたいと思います。

0 件のコメント: