2010年1月1日金曜日

2010年の年頭に

さて、2010年の年頭に当たって、今年の目標を立てたいと思います。

まずは、昨年果たせなかった「健康第一」。
インフルエンザにもかからず、無事に4年目の夏を越えたと思ったら「虫垂炎」。
正直、笑ってしまいました。ということで今年こそ。

次は、「ダイエット」。
昨年の元日に比べて、2kg増えておりました。
たかが2kg、されど2kg。今年こそは60kgを達成します。

3番目は「語学」。
新顔です。今の部署では、英語がある程度理解できないと肩身が狭い。
さらに、昔ドイツに居たこともあるので、ドイツ語もできないと恥ずかしい。
どこまでものになるか分かりませんが、これは最優先で取り組みたい。
ただ、センスがないんだよね。。。

4番目はいつものごとく「読書」。
また、いずれupしますが、昨年は394冊の本を読みました。
とはいえ、ほとんどとりつかれたように読んだような印象です。
今年こそは、分野をしっかり絞り込んで、月10冊、年間120冊を目指します。
テーマはまた改めて、別のところで。

5番目は「カメラ」。
これまであまり書いたことがありませんが、昔から写真を撮るのが好きなのです。
ただ、出かけたところで、ぱちぱち撮りまくるというへたくそな撮影方法です。
これまた、目に映る風景を切り取る時のセンスがなくて、へたくそなのです。
「風景写真」「人物写真」「鉄道写真」etc.
何に絞るかは決めていませんが、月に1度はカメラを持って出かけたいと思います。

実はこれ以外にも、やりたいことはたくさんあるのですが、とりあえず今年は「実行すること」を大きな目標に掲げたいと思います。
何事も、言いっぱなしにならないように。
そしてまた仕事一辺倒にならないように。
豊かな気持ちで過ごせるように。

今年の年頭の誓いでした。

0 件のコメント: