2012年11月24日土曜日

半月板か?

今日、ようやく病院へ膝を診てもらってきました。

かなり前から痛んでいたところ、一昨日から特に痛みが激しくなり、どうにも我慢しきれずに診察をうけたものです。

病院へ行くと、とりあえずはレントゲンと言うことで、右膝を正面から、横から、さらには膝頭のお皿の部分を、それを対照のため左膝でも撮影してもらいました。

ちょうど、このレントゲン撮影のため撮影用のベッドに登ろうとした瞬間、右膝にバシッと言う音と一瞬の激しい痛みが走り、これはやばい!と思ったのですが、撮影後ベッドを降りる際には、どちらかというと痛みが少し治まっていました。

もちろんまだまだ痛みは残っていたのですが、その後レントゲン写真を見ながらの診察では、骨や関節には全く異常がないということで、まずは一安心。

その後の問診で、おそらく半月板が痛んでいるか、ねじれて神経を触っていたのが、先ほど痛みが走ったときに下に戻ったのではないか、とのことでした。

半月板はレントゲンには写らないので、正式な診断にはMRIかCTを撮らないといけないそうですが、とりあえず痛み止めをもらって様子を見ることにいたしました。

ということで、今はロキソニンを服用したので、少しまし痛みは収まっています。また、同じくロキソニンの湿布薬というのをもらい、膝に貼付しているのですが、これがなかなかよく効いてくれています。

まぁ、しばらくはできるだけ膝に負担をかけないでいこうと思っています。

0 件のコメント: