2012年11月20日火曜日

キレるおっさん達

今日は、夕方から大阪へ行って、とあるレセプションに出席してきました。
その帰り、大阪駅の地下街でちょいと買い物をしようとレジにならんでいたところ、どうも割り込みをとがめられた男性二人連れが、店員に絡み始め、テーブルを叩くわ、大声を上げて恫喝するわで大騒ぎとなっていた。
見るからに、酔っ払いではなく単なるチンピラのようで、後方で列に並んでいた男性と目が合ったらしく、次はそちらにも絡み始める始末でした。

私は大変申し訳なく別のレジでそそくさと買い物を済ませ、逃げるように立ち去ったのですが、幸い誰が呼んでくれたのか、警備員らしき人とすれ違ったので、おそらくその場は収まったのでしょう。

そうして、電車に乗って乗り換えのため京都駅に着くと、今度は駅の改札で男性が駅の係員に、これまた大声で怒鳴りあげている風景に出会いました。
曰く、「上の者を出せ!」「おまえの名前を教えろ。」こういった手合いの常套句ですね。

なかなか短時間にこういう風景を立て続けに見かけるというのは、そうそうあるとは思えませんが、本当に不機嫌な思いを思い切りため込んで帰宅する羽目になってしまいました。

最近、すぐにこうやって“キレる”大人が増えてきているらしく、店頭の販売員や駅の係員など、“口答えを許されない(そんなことはないと私は思っているのですが)”人たちが、その攻撃の的にされているケースが多いそうです。

何が彼らの心をこうも、寂しく険しくさせているのでしょうか。
何ともやりきれない一日の終わりです。

0 件のコメント: