2012年11月2日金曜日

観光シーズン突入

今日はこの秋一番の冷え込みになったそうです。
そういえば朝の電車ではコートを着た人が一気に増えていました。

明日の文化の日は土曜日なので、残念ながら一日損をしたような気分ですが、いよいよ秋の観光シーズンで、京都市内は最もホテルの予約が取りにくい季節となります。

今日も紅葉のメッカである嵐山周辺に住んでいる人と帰り道すがらお話をしていたのですが、紅葉の季節になると、幹線道路はもちろん生活道路にまで自動車が入り込んできて、大変な渋滞となるようで、通常の市民生活にもかなり支障が得ているようです。

もともと幹線道の幅も狭い上に、嵐山界隈には最近観光人力車が多数走っていて、これがまた交通の支障にもなっているようです。

もちろんこういった観光客をお客さんとして成り立っている生活もあるわけで、これらを全て排除するわけにはいかないというのが現実です。

昔、私が敬愛する先輩から、観光産業というのはある種の迷惑産業であって、利益を受ける人以上に迷惑を被る人がいるんだと教えられたことがあります。

私たちは、そのバランスを上手く取りながら、地域の利益になるような仕事をしていかなければいけないのです。

0 件のコメント: