2012年7月14日土曜日

パリ祭

今日は7月14日。フランスの建国記念日、いわゆる「パリ祭」です。
京都にあるフランス総領事館でも、記念のレセプションがあり、少し顔を出してきました。

今春からはすっかり中国付いていますが、フランスを決して忘れたわけではなく、しっかりとこの先も関係を深めていきたいと思っています。

そして京都はすっかり祇園祭モードに入っています。

今日も、あまり天気はすぐれず、今にも降り出しそうな空模様で、湿度も高く、少し動いただけで汗がしたたり落ちるほどでした。

それでも、京都市内のバスや電車では、浴衣を着込んだ人たちが多数、四条界隈を目指して乗り込んでおられました。

今年は、巡行が火曜日で、それまでは三連休という、何やら複雑な日程ですが、この連休の人出は相当なモノになるのではないかと予想されています。

せめて、お天気が保ちますことを、お祈りしています。

0 件のコメント: