2011年9月14日水曜日

夏の省電力対策

私が働く京都府庁では、今年の夏の電力不足に備え、電力需要がピークを迎える午後1時から4時頃にかけての電力消費量を分散させるため、お昼休みを午後1時から2時の間に取るようにし、その間は部屋の照明を全て切り、職員のパソコンも全てシャットダウンするようにしておりました。

まだ、全ての検証はされていないと思いますが、執務時間だと思って午後1時頃にやってこられたお客さんは、あまりの暗さに驚かれたのではないかと思います。

ここへきて、ようやく毎日の電気予報も毎日安定してきたようで、お昼休みの変更も本日までとなりました。

明日からは通常どおり正午から午後1時までの1時間をお昼休みとさせていただきます。

この間の消灯はこれまでどおりなのですが、休憩時間の変更でご迷惑をおかけしていた皆さん方には、これでようやく正常に戻りますので、これまで以上によろしくお願いいたします。

電力に関しては、夏もさることながら冬場もオール電化の家庭が増えて、暖房に使用する電力もバカにならないそうです。

油断することなく、引き続き省エネ省電力に努めたいと思います。

0 件のコメント: