2011年9月11日日曜日

9.11

今日は9月11日、東北大震災からちょうど6ヶ月。そしてさらに、9.11のニューヨークテロからちょうど10年になります。

あのニューヨークでのテロは、一体何だったんでしょうか。今でもよく分からないところがたくさんあります。
真実(と呼べるものがあるのなら)を是非知りたいと思うのは私だけではないでしょう。

あのテロをきっかけに、世界がどんどん変な方向へ進んでいると思っているのも、決して私だけではないと思います。

古来、人類は宗教を争点とした戦いを何年も繰り広げてきました。
信じるものが違うと、これほどまでに人間は憎しみ合うことができるのか。
両者にとっては、自分こそが正義であって、相手は常に悪である。
そして、哀しいことにこの戦いは常に正義と正義のぶつかり合いです。
心痛む思いがします。

自分と違う者に如何に寛容になれるか。
多様な考え方を受け入れることができるか。

私たちが次代に伝えるべき価値観は、この一点ではないでしょうか。

0 件のコメント: