2008年4月19日土曜日

人の話を聞くと言うこと

今週は、無理を言ってあちこちのセミナー、講演会へ
足繁く通った一週間でした。

16日、17日は大阪へ、18日は同志社大学へと
あちこち、アンテナを張り巡らしては、探し出してきました。

その中で、18日の同志社大学であったものは、
CSRに関するパネルディスカッションと、
伊藤忠商事の宇沢会長による講演会の二本立てで、
先日、宇沢氏の著書に感動した私としては、
大変楽しみにしていた講演会でした。

予定された時間は1時間と短いものでしたが、
含蓄のある素晴らしいものでした。

メインテーマがこれからの日本経済でありましたので、
結びに、今後日本が取組べきものを上げられましたが
その中で、今日本で働く人のほとんどが中小企業で働いている。
ところが、その人達の所得は年を追うごとに下がってきている。
一方で、大企業の従業員の所得は上昇してきている。

これらはまさにグローバル経済の光と影である。

日本経済の再生はこれら中小企業の再生無くしてありえない。
そして、それは官だけの仕事ではない。
官にはとても任せておけない。
官民上げて取組課題である。

私の仕事柄、非常の得るところの多い講演でした。

人の話を聞くと言うことは、とにかく楽しい。

0 件のコメント: