2008年4月11日金曜日

注意

今、通勤途上で読んでいるのが、
丹羽宇一郎さんの「人は仕事で磨かれる」です。

元、伊藤忠商事の社長さんで、これまでの経験談などを
中心に書かれており、とてもおもしろく読んでいます。

今日読んだところには、現場主義のことが書かれていました。
とにかく、現地現場に足を運んで確認すること。

「犬が人を咬んでもニュースにはならないけど、
人が犬を咬んだらニュースになる。」
新聞などで接するニュースは、基本的に後者のケース。
本当は、どうなのか。それは現地現場に行かないとわからない。
また、どんな物も注意しながら見ていないと、大事なことは解らない。

まだ、読み切っていませんが、とてもおもしろい。

0 件のコメント: