2008年4月26日土曜日

ドイツの桜

桜で思い出しました。

海外にも桜ってあるのでしょうか。。。
ご存じのとおり、ソメイヨシノは実がならないので、
もともと1本の木から挿し木で増やされてきたそうなので、
誰かが、持ち込まない限りあり得ませんが、
もともと、サクランボは海外にもありますので、
桜によく似た木はあるようです。

ドイツでも、様子は同じで、郊外へ行くと
広大なサクランボ畑があって、花の時期には
美しい桜(モドキ)が満開になります。

多くの農園では、この時期農園を開放して
花の下にテーブルを出し、行楽客を迎えてくれます。

私も、良く車を走らせては、そこで美味しい
コーヒーなどを頂いたものです。

外国人には、我々日本人が桜に対して持つ独特の感情
というのは理解できないと思いますが、
本物のソメイヨシノを見たら、少しは理解して
もらえるのではないかなと思います。

0 件のコメント: