2008年3月14日金曜日

都の匠

確定申告は無事に終了いたしました。

今日から、京都市左京区のみやこめっせで「伝統産業の日」にちなんだ様々な行事が開催されています。
私も拝見してきましたが、特におすすめは、
京の伝統産業わかば会の展示会!

明日の京都の伝統産業を担う若手職人さん達の作品が目白押しです。

また、場所は違いますが、四条室町下がる「むろまちアートコート」でも
京の若手職人総合技術コンクール作品展が開催されています。

京都に限らず、伝統工芸産業の未来はそれほど明るいわけではありません。
今、こうやって次代を担おうとする若い人が集まってきてくれている内に
どうにかしないと、、、、と思うのは私だけではないでしょう。

「伝統工芸産業に新しい感性を」とは、私たちがすぐに口にする言葉ですが、
「新しい感性」のヒントは、決して自分の中にはありません。
P.Fドラッカーが言うところの「チャンスは外部にある」という法則は
この分野にも当てはまることでしょう。

みんな頑張れ!!

0 件のコメント: